アラフォーおじさんの徒然なる日々

アラフォーでサラリーマンの生活のコツを描いたブログです。健康、マネー、自己啓発などの紹介をしていきたいと思います。

「ブログを更新していきます!」宣言

こんにんちは。

2021年になり、1月も3分の1過ぎてしまいました。そして、ブログをだいぶの間放置してしまってました。

このブログはサブブログですが、メインの方も更新が停滞しています。ブログは続けることが大事。ということで、ちょっとづつでも更新していきたいと思います。

ブログの方向性

今までは、筋トレやランニングなどの習慣を書いていましたが、ちょっと路線を変更したいと思います。 ブログのコンテンツとしては次のようなものを考えています。

  • マネー(お金と投資)
  • ヘルスケア(体づくり)
  • 読書
  • チャレンジ

マネー(お金と投資)

私は最近までお金に関して無頓着でした。

給与に関しても貯金とかは気にせず、使いたい時に使うと言った感じで、消費がそこまでない時にはたまり、何か欲しいものがあれば無計画に使っていました。 そのため、多少は溜まりますが、計画的には増えていかず同年代に比べると貯金も少ない感じでした。

株は買ったりはしていたのですが、購入する銘柄はあてずっぽ、そして購入後もほったらかしでした。 そのため、購入から結構時間が経っていますが、上がり下がりもほとんどなく、どちらかと言ったらマイナスにぶれている感じです。

しかし、老後の資金として2000万円必要など言われているなかでお金やについて無頓着だと生き残れません。 私自身に結婚して子供もできアラフォーとなり、ちゃんと今後について考えていかなければいけないと思い始めました。 今後、余裕のある暮らしをして行きたいので、きちんと投資と資産について考える必要があります。

なので、ここでは投資と資産やお金に関することをブログを書いていきたいと思います。

また、せっかくなのでマネーに関する知識を確認するためにFP(ファイナンシャルプランナー)の資格の取得を目指して行きたいと思います。 まずはFP3級の取得を目指して行きます。

ヘルスケア(体づくり)

40歳を超え、最近感じるのはとにかく眠たい。ついでに疲れがたまる。若い頃にはなんとなくあった体力や筋力が歳と共に低下したことが原因と思います。 首や肩のこり、バランス感覚の低下、体力不足などなど。仕事をしていても夕方前には疲れて帰りたくなります。

若い頃のように気合いと体力でカバーなんて事は出来なくなりました。それをただ受け入れるのは悲しいので、少し抗ってみようと思います。

このための「体づくり」というのがここのコンテンツになります。「筋トレ」しかり「ランニング」などの体力作りなどです。同時に「心」の成長などについても書いていきたいと思います。

読書

最近読んだ本について書いて行きたいと思います。おそらく自己啓発やビジネス関連になってくるかと思います。まあ、特にカテゴリーは気にせずに紹介をしたいと思います。

チャレンジ

特定のテーマに沿ったことを30日間チャレンジする30days challengeなどを書いて行きたいです。もう1月の3分の1が過ぎてしまったのですが、さてどうしましょうか。。。

まとめ

一応、宣言してみました。毎日更新を目指したいですが、なかなかできるかどうか。更新ができなくても少しづづは進めて行きたいですね。